闘い(社畜)からの卒業 〜想い描いた人生のためにすること〜

日々の雑記や食、趣味、投資を書いていきます。

残業してる人が偉い的な風潮

こんばんは。sizzlaです。
今日は友人と食事の予定があり、外出先から直帰しました。いい息抜きになりました。

私も日本人サラリーマン的思考が身に染みているのか、やはり残業せず定時に帰るということに何かモヤモヤ感が拭えません。
(最近は少なくなりましたが)

定時迄しっかり就業しており、当日分の残務があるわけでもないのですが…。
社畜としてしっかりと教育された結果ということでしょうか。
なんか悔しいな…。

一昨年に体調を崩して以来、仕事に対する意識を変えようとしていますが、なかなかここの意識が変えられません。
本心では自分は仕事を求めているのか?いや、そんなはずはない。と自問自答しています。
昔の私はガンガンいこうぜ!タイプで、深夜残業、徹夜当たり前、仕事が終わらないヤツは斬って捨ててしまえ!という、振り返るとあまりにも残酷な人間でした。
子供が生まれ、自分の体調も崩した時にふと思いました。
『俺の人生の時間はどのくらいあるのだろう?どのくらい仕事に時間を費やしたのだろう?このままあと30年も同じペースでできるのか?』
結果、『無理❗️』と判断しいろいろな生き方を調べて、今に至ります。

『生き方を変える』

このためにもっと仕事に対する意識を切り替える必要がありますね。そして、社畜卒業の為にあらゆる手段を用いて取り組みます。
投資はその根幹となる重要な部分です。
私は今自分が歩む道筋が見えています。