闘い(社畜)からの卒業 〜想い描いた人生のためにすること〜

日々の雑記や食、趣味、投資を書いていきます。

向上心

こんばんは、sizzlaです。

皆さんは会社員としてどういう志を持って仕事していますか?
営業マンなら個人の成績アップ、技術職なら製品開発や進捗率UP、管理職なら部署の業績UPなどでしょうか。

私も体調を崩す前は、競合他社を蹴落として成績一位を目指し日々業務に邁進していました。
私が務める会社は競合他社に比べて弱小でありましたがそれゆえに小回りが利き、大手に比べて柔軟に依頼主の要望に応える事ができていました。

久しぶりに依頼主と接待があり、『上期は一位評価だったが、下期は8ランクダウンだ。理由はわかると思うが、悔しくないか?』と言われました。
昔の私ならプライドを傷つけられたと感じたでしょうが、今の私には『?』でした。

仕事に対しての想いがどんどん少なくなっているのだな、とひしひしと感じました。

『おいおい、そんなんじゃダメでしょ!』という方もいると思います。
しかし、確実にそうなのです。

仕事は今私が確実に収入を得る手段の一つにしか過ぎない。私の想いは別の所にある。
そう強く感じた日でした。

『じぶんらしく生きる』

だから私は社畜卒業します。